LOADING

コンテンツ CONTENTS

2026年6月18日(木)大阪商工信用金庫 2階 商工信金ホールにて「北浜サロン」を開催しました。
当日は、社会貢献や社会課題解決、NPO、ソーシャルビジネスなどに関心のある個人、NPO、企業、行政等、約40名の方にご来場いただきました。

大阪NPOセンターでは、社会課題の解決に取り組む方々の活動を応援し、サポートしています。
北浜サロンは3か月連続でテーマを変えながら、社会課題解決の最前線で活躍するゲストをお迎えし、参加者同士がつながる機会をつくることを目的としています。

◎今回は、就労・障がい者支援分野の社会課題解決に取り組む5名の登壇者より、事業内容についてプレゼンテーションを行っていただきました。
登壇者はいずれも、大阪NPOセンターが主催する「CSOフォーラム」の受賞者です。
受賞時から事業を大きく発展させ、さらに活動の幅を広げておられる様子が印象的でした。
【登壇者】
株式会社グランディーユ 代表取締役 小笠原恭子氏
一般社団法人mogmog engine スナック都ろ美 大阪店おかみ 西川沙季氏
株式会社Lean on Me 代表取締役 CEO 志村駿介氏
NPO法人WELgee 統括ディレクター 成田茉央氏
NPO法人HELLOlife 代表理事 塩山諒氏

◎コーディネーターによる登壇者への質問タイム
プレゼンテーション後は、時間の都合でプレゼンテーション内では十分に触れられなかった事業内容の深掘りや、CSOフォーラム受賞後の活動の変化、3年後の展望などについて伺いました。
プレゼンテーションからは、すでに大きく飛躍されている印象を受けましたが、一方で、事業を成長させていく上での悩みや、現場で試行錯誤されている本音にも触れることができました。

質問タイムの後は、参加者同士が自由に交流できる名刺交換タイムを行いました。
会場では、皆さんが積極的に言葉を交わされる姿が見られ、参加者同士の新たなつながりも生まれていました。今回の出会いが、社会課題解決に向けた新たな一歩につながっていくことを期待しています。

登壇者の皆さま、そして当日ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
次回は7月23日(木)14時より、子ども・教育分野の社会課題解決をテーマに開催します。次回も皆さまのご参加をお待ちしています!

【次回開催】
日時:2026年7月23日(木)14:00~16:30 ※出入り自由
場所:大阪商工信用金庫 2階商工信金ホール(大阪市中央区本町2丁目2番8号)
参加費:無料
===
14:00~14:05 イントロダクション
14:05~15:25  第1部 CSOによるプレゼン
~15:30     休憩
15:30~16:00  コーディネーターによる質問タイム
16:00~16:30  第2部 交流・交流タイム
===
詳細・お申込み:
https://forms.gle/vQpynbXMnBNjVf6M6
主催:
認定NPO法人大阪NPOセンター