大阪NPOセンター

お知らせ

2017.05.27

【受講者募集】国際協力NGO等の中長期事業運営、組織運営サポートプログラム

受講者募集要項

1.はじめに
 特定非営利活動法人大阪NPOセンターと特定非営利活動法人関西国際交流団体協議会は、JICA関西と協働により、国際協力NGO等のスタッフを対象とした、中長期の事業運営、組織運営に必要な知識、技術の修得を目的としたセミナーを開講します。
 国際協力活動は中長期に亘り運営されるものです。国際協力活動の円滑な運営のためには、事業や組織のマネジメントを中長期「経験や勘」ではなく、科学的手法(経営学等)で実施する必要があります。
 また、「場当たり」的な組織運営、事業運営ではなく、中長期の組織や事業のあり方(ビジョン)の策定、それに至るための戦略や具体的な事業計画を策定する必要があります。
 今回のセミナーは、中長期の事業運営、組織運営を円滑にすすめるためのセミナー、
経営支援を3年間に亘り実施します。

2.主催
 主催はJICA関西、実施者は特定非営利活動法人大阪NPOセンターと特定非営利活動法人関西国際交流団体協議会です。

3.本研修の到達目標
研修を受講し経営支援を受けた国際協力NGO等が、中長期に亘って国際協力活動を企画運営できるために必要な経営戦略、事業計画を策定できること。また、その実現のために組織外部の専門家等、外部リソースを利用し中長期に亘り事業運営、組織運営を安定化するような経営行動を執れること。

(1)第1年次の到達目標:組織外部の支援人材(事務局および専門家等)による経営診断結果等に基づき明らかとなった短期的な経営問題の対応ができること。

(2)第2年次の到達目標:組織外部の支援人材とともに、経営戦略、事業計画の策定ができること。

(3)第3年次の到達目標:組織外部の支援人材とともに、経営戦略、事業計画に基づき、事業運営、組織運営ができること。


4.受講対象者
JICA国内拠点地域区分の「関西」に事務所を有している国際協力NGO等で法人格をもち国際協力を継続的に実施している団体



・国際協力に関する事業を概ね3年以上実施している。



・定款、概ね2年分の決算報告書、事業報告書・計画書を提出できる。



3年間継続して経営診断、集合研修、経営支援を受けることができる。



・過去に、国際協力分野の助成金採択実績、委託事業履行実績がある。



JICA草の根協力支援型事業申請を検討ないし採択実績がある。




定員:10団体

 応募数が定員を上回る場合等には、面接を行う場合がございます。
参加の可否については、募集締切日の3営業日までに、今回参加可能な団体へ
お知らせいたします。

5.募集期間
 2017年5月22日(月)~6月30日(金)

・面接予定日
 2017年7月10日(月)
(実施時間、場所は追ってご連絡いたします)

6.受講料
 無料(ただし、参加の際の交通費、宿泊費、食費等は参加者負担となります。)

7.応募方法
 募集期間内にお問い合わせ画面に、「JICA研修受講希望」と記入の上、必要事項を記入し、申込みください。追って、事務局より申込書を送付させていただきます。

・メールタイトル:【サポートPG参加希望】
・団体名、参加者氏名(原則1団体2名まで)、連絡用メールアドレス、電話番号


「お問い合わせ」



お知らせ一覧へ